楽焼の茶碗のことは、何度か紹介してますが
あの千利休が茶道の為に考案し、長次郎という人に作らせた茶碗です。
なので、楽焼の茶碗は細かい部分で茶道のお手前に関係して
いろいろな工夫がされています。
まずは、口造り。
横から見たら真っ直ぐではありません。
これは、「五鋒」や「五岳」と呼ばれている造りで
名前のとおり茶碗の縁は、五つの山のように微妙な高低差が造られています。
お点前の時に茶碗の縁に、
茶杓、茶筅をのせかけた時に落ちるのを防ぐためと、
縁が単調にならないようにというデザイン的な意味も兼ねて
こういう風に作られています。
次は、茶碗の中
矢印の部分が「茶筅摺り(ちゃせんずり)」とよばれ
少し段差がつくられているので
お茶を点てるときに、茶筅を動かしやすい様に作られています。
矢印の部分を「茶溜まり(ちゃだまり)」と言います。
茶溜まりは、茶を飲み干したあとの残りが
自然とここに集まってくるように窪まされています。
飲み終わったあとも見栄えが悪くなるのを防いでくれます。
お茶を点てる為に作られた茶碗だけあって
他にも色々なことが考えられています。
例えば茶碗の色。抹茶を引き立てる、黒、赤、飴色、などが主で
緑色の茶碗などは抹茶の色を消してしまうので
楽焼の茶碗ではあまり作られていないそうです。
とまぁ色々ありますが長くなってしまいましたので今日はこの辺で。
さすが茶道の為に作られた楽焼です。
こうやって見てみるとほんとに奥が深いものです。
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taishiより
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良く考えられているんですね〜ため息。
焼き物はやはり用のためのものなんですね。
ですが、お茶をたてない私にとっては、その美しさにまず圧倒されてしまいます☆
酸化と還元よくわかりました。補足してくださってありがとうございます☆
良い写真と説明ですね。これまでもそうですが、taishiさんの文章は、難しこともやさしく書いてあり、なかなかの文章家だと思いますよ。
写真の腕も、確実に上がっているみたい。。
昨日夜、無事パーティが済み、ほっとしています。
今日、午前中の仕事が終わった後、プログに復活する予定。
自分以外(あなたのこと)が撮った、楽焼の写真を見るのも一興かも。。
(お茶碗は、毎日2,3回ずつ使ってます)
(使い心地がホントに良いです)
三代目さんへ
今日は珍しくボケなしですか?
ちょっと寂しいですねぇ
いえいえ、確かにわかりにくいし
書くかどうか迷ってたんです
ご意見ありがとうございました!
momokiyoさんへ
ありがとうございます!
そんな風に言っていただけるとは・・・
感激です
文章書くの苦手なんですが、出来るだけわかりやすくと
思ってるんですが・・・難しくって・・・
パーティ済んだんですね
久しぶりに皆さん集まられて賑やかやったんでしょうね
ブログ楽しみにしてますね
いつも海の写真キレイやし、茶碗もキレイに撮られるんでしょうね
今度コツを教えてくださいね
毎日2,3回もですか?
茶碗もさぞ喜んでるんでしょうね
そんな方に使って頂けて僕も嬉しいです!
さすが利久さん!
まさに『人間力』高し!って感じです。
いざ!学ばん『人間力』ですね!!
わあ〜〜 ほんとによく考えて
作り出されているんですね
これからも かわっていくんでしょうかね。
今日は本番の日で ごめんなさい コピペです
お許しください
頑張ってきます
精一杯の演奏をしてきます
素敵な一日をお過ごしくださいね
応援のポチ☆
ゆうさんへ
利休さんの考えには驚かされることばかりです。
一見当たり前のことを言っていても
その当たり前のことを当たり前にすることが
一番難しいんだと考えさせられます。
bachamaさんへ
本当に細かいところまで
考えつくされています。
たぶん、今が完成形なんだと思います。
SONOMIさんへ
今日はいよいよ本番ですね
練習の成果を発揮して頑張ってくださいね
今回も遥か離れた京都より
念を送っております!(笑)
こんにちは。
茶道やそれに使用される器などは浅学なので、このような記事を見るとほぉぉ〜〜ってなります^^
一見すると、なんの変化がないように見えて、実はおくが深いのですね。勉強になりました。
おお、きに。
今日も応援完了です。
連日の猛暑にクタクタです・・・。
それでもがんばりましょう♪
AKIRAさんへ
意外と細かく見て行くと
色々な工夫がしてあります
こういうのを知った上で茶碗をみると
より楽しめ奥深さがわかります
たのしいですよ
いつもおおきに〜!
あっちゃん先生へ
いつもありがとうございます!
暑さに負けずがんばりましょう!!