ミニトマトの葉に黒い斑点・・・

ミニトマトの葉に黒い斑点・・・

今日は家庭菜園のお話しです。

少しずつですが花も咲き

ちっちゃい緑のミニトマトもできてきて

順調に育ってきているミニトマト

と思っていたのですが・・・

 

よく見てみると

 

葉っぱのあちこちに黒い斑点が・・・

完全病気ですねコレ・・・

 

色々調べてみたら

カビ病的なものか斑点病みたいなやつか

 

連作障害みたいなものか、

天候が悪い日が続いたり

暑かったり寒かったりややこしいい日が続いたからかなぁ

 

野菜も人間と同じように

体調崩しちゃうんですね~

 

そのままほっておくと

黒い斑点の部分から枯れていったり

黒い部分が広がっていき植物が光合成できなくなったり

実にも黒い斑点ができたりして

最終枯れちゃうようです

 

疫病的なものの可能性もあるし

他の野菜への影響も考えて

すぐに引っこ抜いてください

みたいに書いてあるサイトもあったりで

 

うーん

 

薬を散布するとかしか方法はないかな・・

出来たら使いたくないんですよね

 

前もこの病気にやられて

けっこう壊滅的な感じになってしまった覚えもあるのですが

 

ほっとくわけにもいかないので

 

今回の対策としては

その部分を除去してみます

まだ比較的気づいたのも早かったので

うまくいけばそれでいけそうな気も

 

一枚一枚葉っぱをチェックしてちぎって

 

こんな感じになりました

下のほうはスカスカ気味です

まぁ通気性もよくなってええやろう

と良いほうに考えてみます

 

ちぎった葉っぱはその辺に捨ててると

もしかしたら カビ菌や病原菌が風で飛ぶかもなので

きっちり袋に入れて捨てました

 

これでなんとかいってくれることを祈りましょう

 

家庭菜園カテゴリの最新記事