ホンダ フォーサイト 整備記録 キャブレター

ホンダ フォーサイト 整備記録 キャブレター

今月の最初のほうのお話しなんですが

どこかにいる同じバイクの症状で困っているかもしれない人のために

簡単に書いておきます。

 

毎日の通勤に乗っている僕のバイク ホンダ フォーサイト

古いめのビックスクーターです。

 

少し前からなんか調子悪いな~と思いながら

だましだまし乗っていたのですが

 

急激に調子が悪くなり乗れなくなっしまいました・・・

 

正直、だいぶ古いバイクで

兄の友達から兄

兄から別の友達

その友達から僕

と回ってきてくれたものでもう20年前くらいのバイクです

 

あちこちガタが来てるので

乗れなくなる時は近いうちに来るかもなと思っていたのですが

前にも自分で直してみて

なんとか直せたことがあるので今回もやるだけやってみよう

 

ってことで直してみることに

症状は

アイドリングはまぁまぁ安定

かなり遅いスピードなら動く(歩くスピードくらい(笑))

そこからアクセルを開けると急にボコボコいいだして

全くスピードが出ずトロトロトロ・・・

アクセルを戻せば止まりはしないものの歩くより遅いスピード(笑)

これだと坂道は全く登れないくらいです

 

この感じだとキャブレター関係かなと思い

定休日前の夜にお店の中に入れ解体

 

 

本当はカウルをほぼ外してやる作業なんですが

これが相当に手間なので

2年ほど前に同じ個所を一度修理した時を

なんとなく思い出しながら

最低限 外してやってみます。

上からみたキャブレター

わからない方は全く分からないと思いますが

真ん中にあるのがキャブレター

 

なんかよくわからないホースがいっぱい付いています

これを上からと横からと手を入れながら

配線やらホースやらを少しずつ外していき

もちろん外した箇所を覚えておかないと

戻せなくなり大変なことになります

取り出せました

 

このキャブレターは

ガソリンと空気を取り入れて

ちょうどいい具合に混ぜて

エンジンに送ってくれるかなり重要な部分です

 

この中に細かい部品が何個かあり

1ミリ以下の穴が何個も開いていて

そこをガソリンや空気が通ります。

この穴のどれかがちょっと詰まっていたりするだけで

バイクは動かなくなります

 

アクセル開けた時のボコボコなるのは

ほぼここが原因かなと

空気の量が多すぎるとか少なすぎるとか

そういうことだと思います

 

これをさらにバラシて掃除していきます

写真は撮り忘れてましたが

ガソリンがくる場所なので

ずっと放置していると

ドロドロになってたりしますが

2年前に全部ばらして掃除しているので

全然綺麗

ちょっと拍子抜けするくらい・・

ここが原因ではないのか・・・

 

念のため軽く専用のキャブクリナーで掃除し

戻して

付いているホースを確認

切れ目発見!!

正直なんのホースかはわからんけど(笑)

 

これや!!!

って感じでテンション上がりました!

 

とりあえず替えのホースなんて持っていないので

切れている部分で切って

そのままブラックペアンの二宮君のようにつなぎました(笑)

バイパス手術・・・

 

で今度はそのまま逆の手順で戻していきます

 

意外と外すより戻すのが大変で

けっこう苦戦しながらなんとか無事もとに戻し

 

お店の外に出し

いざエンジン始動!!

 

・・・

 

・・・

 

症状変わらず・・・・

 

しかも

 

やってまった・・・

 

アクセルのワイヤーの付ける位置が反対で

普通はアクセルを手前にひねると動くのにひねれず・・・

向こう側にひねると動き出すようになってまった・・・

 

どうしたものか・・・

続きは後日・・・

 

 

 

 

 

 

バイク 車のことカテゴリの最新記事