ツバメさん カラス対策しました

ツバメさん カラス対策しました

最近 朝ドラの「半分青い」にハマってます

キャストもいいし、名言も連発やし毎日見るのが楽しみです。

あっちはスズメちゃんですがこっちはツバメちゃんのお話し。

 

少し前に書いていた

5年ぶりに当店の入り口の扉上に帰ってきたツバメさん

だいぶ巣にいる時間が長くなってきたので

本格的に卵を温めているようにみえます。

 

場所が扉の上ということもありフンの対策と

5年前のようにカラスにやられないようにカラス対策をしました。

これが5年前にしたツバメさんのフン対策

表の看板と梁の間に突っ張り棒をつけ

巣の真下に段ボールでフンを受けられるようにしていました。

 

最初の年はこれで無事ヒナも産まれて育ち

巣立っていったのですが、

次の年に同じようにしていたらカラスにやられちゃいました・・・

カラスに食べられるとか知らなかったので

全く対策もしていませんでした。

 

それから5年ぶりに来てくれたので

同じことがおきないように今年は絶対守り切ってやる!

 

ちょっと調べてみるとカラスは飛びながらだと

あまり器用に曲がったり小回りがきかなく

ツバメの巣を狙うときは一度下に降りてきて

下から上に飛び上がり巣を壊し、落ちてきたヒナを食べるそうです。

この段ボールを足場に使ってこんな感じだったのかもしれない

なので今年はその辺もふまえて

こんな感じにしてみました。

カラスは羽に何かが当たるのを極端に嫌がるようです。

カラスが羽を広げると30~40センチくらいになるそうなので

突っ張り棒の間隔を25センチにし

横から入れないように斜めに突っ張り棒を増やし

間にビニール紐もつけておきました

 

もし侵入された時のことも考えて

念のため段ボールはしっかりした足場になってしまうので

フンを受けるものは布を軽めにとめることにしました

ここに乗ったらフニャフニャでびっくりするかなぁと笑

 

これでカラス対策はバッチリでしょう

無事にヒナを産んでくれるのを楽しみに待つことにします

 

今日のツバメさん

お尻だけみせて卵を温めてるんだと思います。

 

美容室カテゴリの最新記事