紳士的な虫 (笑)

紳士的な虫 (笑)

こないだの休みに亀岡の実家に行って

急にじいちゃんばあちゃんと

ホタルを見にいきました。

 

何年か前に色んな場所を探しに行ったけどおらず

かなり残念でしたが

今回は意外と家から近いとこにいてびっくりでした。

子供たちは初めてのホタルに嬉しそうでした。

 

今日は虫と言ってもホタルではない虫のお話し。

 

何年か前にお客様から頂いて

毎年綺麗な花を咲かせてくれるハイビスカスの鉢に

一瞬

えっ・・・

てなる虫がいたのでご紹介します。(笑)

 

朝からハイビスカスの鉢にお水あげてて

 

うわっ

 

なんか気持ち悪そうな色の虫がついてるやん・・・

 

えっ??

 

なんやこれ・

 

なんか虫の模様が・・・

タキシード来てる男の人みたい・・(笑)

ネットで調べてみるとすぐ出てきました

「ラミーカミキリ」

小型のカミキリムシで西日本の各地にいるそう

背中の模様から「パンダカミキリ」や「タキシードを着たガチャピン」

とか言われているそうです

昔探偵ナイトスクープでも取り上げられたそうです

 

ラミーカミキリ

パンダカミキリ・・

 

ほんま髪の毛あって、ちゃんと鼻筋も通ってて

タキシード着て靴も履いてる

シャキッと立ってる紳士的なやつにしか見えへん(笑)

高級ホテルの前に立ってる人?(笑)

 

せっかくのハイビスカスの葉っぱが食べられても困るので

丁重に別の場所に移動してもらいました

おもしろカテゴリの最新記事