カボチャの苗が消えました・・・

カボチャの苗が消えました・・・

先週のブログで今年も家庭菜園はじめましたと書きましたが

わかりにくいですが、こんな感じで子供たちと植えました

手前からキュウリ、真ん中がカボチャ、奥がミニトマト2種類です。

 

ちょいちょい雨が降ったりしていたので水やりの必要もなく

庭のほうにはほぼ出てなかったんですが

 

窓からみてたら

 

あれれ???

 

なんかおかしい???

 

ここに植えたはずのカボチャの苗が・・・

 

ないやん・・・

よくみてみたら・・・

ダンゴムシいっぱい・・・

 

食べられた・・・・

 

次の日にはほぼ跡形もなくなってました・・笑

 

ダンゴムシって落ち葉とか食べて

本来はこういう苗は食べないはずなんですが

前にも同じようなことがあったので調べてみたら

食べるときは食べるみたいです(笑)

 

苗に傷がついてたり、弱っていたりしたらそこから食べ始めて

さらにそれで苗が弱っていくので

どんどん食べていき、結果、全部食べられちゃったりするようです

 

前はキュウリの苗をやられたけど今回は全然大丈夫で

他の苗の周りには全くいなかったので

カボチャの苗だけ弱っていたか、傷があったのかもしれません

 

うちの庭にはダンゴムシは大量にいそうなので

全部をどうこうするのは無理そう・・

なにか共存できる対策を考えるしかないですね

 

ちくしょう・・

家庭菜園カテゴリの最新記事